病院に10万円近くぼったくられそうになった件

f:id:yuunakamura817:20170511235513j:plain

先日、おじいちゃんの体調がよろしくないと連絡があり、地元の大きな病院に行ってきました。もう寿命が近いし老衰しておりますのでおじいちゃんの体調は別にいいんですが、結局おじいちゃんは老人ホームから病院に入院することになりました。そこの大きな病院では入院できず、小さな病院に移動することに。その小さな病院で一悶着ありました。以下、対話形式でお届けです。

 

 

 

ただいま病室が空いておりませんので、Aクラス(一番高級な個室)のお部屋での入院になります。

(そもそも意識がほとんどない状態なのでそんな高級なお部屋不要ですが)はい…

お部屋代は25000円/一泊 です。つまり明日には2泊代の料金をご請求させていただきます。他の部屋は空き次第移動になります。

(もし1週間この部屋だったら18万円ぐらいいってしまうのか。。たけぇ)はぁ…

部屋に応じて保証金をお預かり致します。Aクラスのお部屋だと15万円です。(それ以下のお部屋だと8万円)

(保証金たけぇ…)はい…

では、誓約書にサインして後日保証金と一緒に持ってきてください。

はい…

 

こうしてぼったくられました。

 

 

 

ではありません。

 

どう考えてもおかしいでしょう!どうおかしいか。ホテルで仮定してみましょう。

すいません、ビジネスホテルで5000円/一泊のお部屋を本日予約している中村ですけども

中村様、お待ちしておりました。恐れ入りますが、予約していたお部屋はこちらの都合で埋まってしまいました。ご安心ください、一泊15万円のスイートルームが空いております。15万円お支払い頂きますが(ニヤリ

おかしいですよね?こういう場合、ホテルは予約していた時の部屋代でスイートルームに泊めてくれるはずです。ホテルが数多ある中、もしうちに泊まりたくなければ他のホテルに泊まってもいいんですよ?と言える競争社会のホテル業でこの対応。それなのに、免許制度などで守られている、さらには国として必ず必要になるサービスである病院が「嫌なら帰っていいんだよ?(もしかしたら患者死ぬかもしれんけど)」という対応なわけです。

僕はホテルと病院はほぼ同じだと思っています。病院(入院)はホテル+緊急時に対していただけるサービス、です。

世間でいう「差額ベッド代」問題に直面しました。これ、健康保険を使えず自費なんです。自費だと病院はがっぽり儲かるというのは知ってました。少なからずそちらの都合でもあるんだから、こういう場合は割引ないのかよっ!と思ってググりました。

上の記事に書いてあるのは「1円も払わなくて良い」という趣旨。キタコレ。厚生労働省の通知も確認できました。

すいません、差額ベッド代の件ですが、これってお支払いする必要ありますよね?

はい、健康保険等はお使いできませんし、全額お支払いする必要があります。

私の認識では病院のご都合もありますので差額ベッド代は支払いする必要はないと思っています。本当に支払う必要がありますか?

ちょ、ちょっとお待ちください。上の者に確認してきます。(ゴソゴソ)

そうですね、やはり支払う必要があります。

そうですか、厚生労働省の通達も確認しているので間違いないかと思います。責任者の方を呼んでいただけますか?

少々お待ちくださいね(ゴソゴソ)

上の者に確認してきました。お部屋は個室ではなく大部屋をご希望ということですかね。そうしましたら初日のAクラス(25,000円/一泊)のお部屋に関してはお支払いは不要とのことです。いまC(一泊7,000円)の個室にいらっしゃいますが、そのお部屋はお客様のご希望ということになりませんか?

いえ、こちらはあくまでも大部屋(追加費用0)の部屋を希望しています。(AとC、どちらにしても病院側の都合で入ってるので扱いは同じやろ...)

そうですか、確認して参りますのでお待ちくださいね(ゴソゴソ)
分かりました、では差額ベッド代はお支払いいただく必要がありません。

保証金は15万円ではなく大部屋になるので8万円で構いませんよね?

はい、保証金は8万円で結構です。

(過剰請求してるくせに謝罪も無しかい。。)

ということで、戦いに勝利しました。

病院側の策略

病院側もセコくて
1.普通、長期入院する人は費用の関係もあって大部屋を希望する。すると、安い部屋に長期患者が集まるため、緊急入院などで入る人ほど高い部屋に行くという構図になる。
2.まるで差額ベッド代は払うのが当たり前のような説明。
3.患者の症状を説明する先生、担当のナースさん、病院の場所や請求に関する説明をする人は別々。恐らく「あら、◯◯さんはご自分の希望で個室にしたのかと思いました」と言い訳をするためか。
4.患者側は最悪、確定申告で差額ベッド代が戻ってくる。費用は税金で賄われるようで、病院側は差額ベッドを請求した分だけがっつり儲かり、患者側もそんなに損はせず、国だけが損を被る。

悪どい。悪どすぎる。病院という公共機関のような場所でも、無知な人は足元を見られる。戦わなければ搾取される。こんな社会で良いんだろうか。

とりあえずこのブログを読んでゲスいなぁと思った方に忠告しておきます。前の職場でも似たようなお仕事があったのですが、前職の経験からも緊急搬送される病院はゲスいことが多いです。注意してください。

 

*追記 似たような良ブログがありましたので貼っておきます。