羽田空港でお仕事をしてみたら

ということで来ました羽田空港。空港って雰囲気好き。14時間も滞在してしまいました。(7:00-21:00)

空港にはたくさんの思い出があります。初めて海外旅行に行く時不安で不安でドキドキだった時や、高校時代に1年間留学に行く時(俺ほんとに帰国出来んのかな、、と思いながらの出国)。成田離婚的な危機は経験ありません。笑

直近のネタで言うと上海の空港で飛行機を乗り過ごし、24時間空港で過ごす羽目に。その話は後日...

そして今日、朝7時から空港に着いたのでここで仕事するかー、と思い。こんな社会的に認められていない身分にも関わらずゴールドカードを持っているので、ラウンジに行ってみようか!と思ったけど航空券がないと入れないらしいorz(当たり前かw)

結局、国際ターミナルに移動してカフェで一日仕事してみました!検索したらこんな良ブログが出て来たのでご紹介。

以前引越しを検討した記事を書いたけど、羽田空港は見事に中村の快適仕事場(生活可)に認定されました☆←

認定条件は...

・いざとなったら泊まれるor仮眠できる
・机がある
・電源(コンセント)がある
・トイレがある
・近くに安く食べれるレストランがある

羽田空港は全部満たしている!

いざとなったら泊まれるor仮眠できる

まず朝早く来て気づいたのは、みんな椅子や机で寝てる!ということ。
中国に行って睡眠/仮眠の大切さに気づいていたので、これはポイント大!羽田空港内の飲食店もお客が寝ることに寛容な気がする。もう寝るのがデフォなんでしょう。東京で過ごしてるときの「やべっ、起こされて出てけって言われるかな」という心配をすることなくウト寝ができます。飲食店内でも寝ることができるし、外のベンチ、机でも寝ることができる。空港内にはカプセルホテルと普通のホテルもある。

<カプセルホテル>

<ホテル>

机がある

仕事をする上で机がないと腕が疲れるのでこれは必須。今日行ったのは先ほど紹介したブログにも書いてあった和Cafeteria。ここは本当に奥地でみんなが気づかないような穴場スポットなので、人が少ないです。お客さんは空港利用者というよりも空港で働いている人たちというイメージ。

くだらないこと書いてるけど、ランチ時以外は本当に人がいないので快適でした。予想外だったのは料理のクオリティが高い!久しぶりに唐揚げ定食をいただいてしまいました。うまうま

電源(コンセント)がある

先ほど書いたように、混雑時間のランチタイムでもコンセントの席が完全に埋まることはなく、結構余裕があるように感じた。なんせ空港で働いている人たちがメインなので、1時間もすれば席が完全に空く。110人MAXの席で、朝は俺含めて3〜4人、夕方16時ぐらいも3〜4人って感じでした。夕方になると晩飯客でまたちょっと混みます。

トイレがある

理想を言えば綺麗なトイレ。羽田空港のトイレは綺麗かどうかとは微妙なラインだけど、空港の中では抜群に綺麗だと思う。トイレの数も多い。東京、特に駅ビルやモールがないところ(原宿など)だとトイレに困ることが結構ある。

近くに安く食べれるレストランがある

朝早くやってるお店もあるし、24Hオープンのお店も!最近のテーマパークやパーキングエリア、空港の店は本当にレベルが高い。地方のショッピングモールよりもレベルが高いところも!羽田空港もかなりレベルアップしてた。一番びっくりしたのは「つるとんたん」が羽田空港にアルヨー!!?(日本人もびっくり

さらに東京だと混雑は避けられない焼肉の名店、焼肉のチャンピオンも。じゅるっ

いつか行きたい。

カフェもスタバを始めたくさんあるし、コンビニやATM、本屋までなんでも一箇所に揃っていて流動性が半端じゃないのでとても居心地がいいです。

日本各地に飛び回って居心地がいいなぁと思ったのは名古屋駅の駅ビル、中部国際空港新千歳空港かな。新千歳と中部国際は名店、名産品が集まっていて本当にびっくりします。空港内で観光できる。

その他

外の空気がすぐに吸えたり、太陽を見ることができるのはかなり嬉しい(展望台デッキ)。電車が始発なので座りながら東京に向かうことができる。でも電車賃は東京の中心地まで500円ぐらいと、貧乏人にはちょっと辛い額だよ!

総論

友達のアテもなくホームレスになったらいち早く羽田空港に行こうと思いました(マテ