読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAKAMURAYU

1pxのモザイク

何に影響されてきたのか

自分たちの上の世代は、よくこう言う。
「俺たちの世代はブルーハーツに影響された」と。

ずいぶん前に森山直太郎も言っていた。森山直太郎の「さくら」の曲にも、ブルーハーツから影響されてパンク(?)に書いた、みたいなことを言っていた。

自分もブルーハーツが好き。音楽とか絵って、本当に好みなんだよなぁ。

www.youtube.com

なんだろうね、このダサさとかっこよさの融合。歌詞も歌い方も動きも全部カッコよく見えてくる。ダサいやつがこういう生き方をしたら、世の中は本当に面白くなるなぁ。この歌をこの歌い方でイケメンの福山雅治とかがやっても、きっとダメなんだろうなぁ。

 

このもう一個上の世代の人たちが影響されたものと言ったら尾崎豊だろうか。
自分はカラオケで尾崎豊の歌を必ず全力で歌う。笑

www.youtube.com

この人も完全に正常な状態じゃないような歌い方。でもこういうのが響くんだよなぁ。

本題

自分たちのいわゆる90年代sは、何に影響されてきたのだろう。

ビジネスでいうと趣向の多様化で、みんながみんな好きなものは違くなりつつある世代だと思うけど、きっと必ず何か大きい影響を与えられている存在はあると思う。歌手は思い浮かばないし、ゲーム、、?でも爆発的ヒットしたものと言ったら遊戯王とか、、?ベーブレードかな。

学校(のみんな)全体が「あれがかっこいい!」というのはなかった気がする。あるとしたら、お笑い芸人がブームになったぐらいかな。お笑い芸人かぁ。

自分たちは思っている以上にパソコンネイティブだし、SNSを使い始めたのもこの世代。うーん、もうちょっと年を取ってくれば分かるのかなぁ。。

外部の影響力はハンパない

ほとんどの人は「自分の意思で動いている」と思っているかもしれないが、目に入ったものや匂い、気温などの影響は自分の意思・行動にダイレクトに受ける。そこはコントロールしたほうがいい。

体の動かし方もその一つで、呼吸や歩き方はとても大事。先日友達に指摘したけど、みんな歩き方とか意識しないんだなぁ。

www.youtube.com

森羅万象、どこに因果関係があるのか分からない。風邪を引いた→運動不足だったから→運動以前に最近外に出かけていなかった→体がだるかった→日常の歩き方が悪いor姿勢が悪い からという結論に至ることだってあるわけです。だから日々のすべての行動、姿勢を一つ一つ分析して改善していくしかないんじゃないかなと思うんです。

来年は体の実験をしていこうと思います。自分の好きな気温は何度なのか、睡眠時間は何時間で何時に寝るのが適切なのか、体温は何度がいいのか。自分の体のことって分かってないことが多いですね。