
蟻を見つけた日

ちょっとカッコつけたタイトルにしてみた。

先日、友人とトンボを捕まえに行ってきました。ずいぶん前の話、子供が「あ!アリがいるっ!」と言ってはしゃいでるのを見て、あぁ〜俺最近アリ見てないなぁとしんみり。見てないというより、意識してみてない。身長が高くなったから見えなくなったのもあるけど。

前に居酒屋は甘えという記事を書いたけど、久しぶりに外で遊びに行きたいなぁーと思っていたので、友達を誘ってみた。仲の良い中学時代からの友達。

しかもこいつ、頼んでもないのに図鑑持ってきてた。グッジョブ。

実際畑らへんに行ってみると、トンボが飛んでる!たくさん捕まえた!
蝉の名前はそこそこ知ってるけど、トンボの名前って案外知らないもんだなぁ。

f:id:yuunakamura817:20160909093341j:plain

これもトンボの仲間?らしい

 

f:id:yuunakamura817:20160909093309j:plain

友達曰く、スーパーレアのタマムシ。タンスに入れておくと洋服が増えるとか、いいことが起きるとか良い迷信がある縁起の良い虫。死んでもこの綺麗な色が続くようで、ヨーロッパをはじめ、全世界のお城などでも使われているとか。玉虫色のタマムシポケモンタマムシシティーのタマムシ。友人は相当興奮してた。

 

f:id:yuunakamura817:20160909093253j:plain

トンボ〜♪

 

f:id:yuunakamura817:20160909092154j:plain

この今年26歳のおっさん、オニヤンマを捕まえるためだけに隣の陸に行くために川を渡ります。結局捕まりませんでした。

オニヤンマはそこそこ飛んでるんだけど、なかなか止まってくれないし、素早い。
やっぱり大人になってもオニヤンマを捕まえるのは難しいんですねー。

捕まえた虫は二人で10匹ぐらい?捕まえて写真撮ったらちゃんとリリース。

虫採り最高

10年ぶりの虫採りだったけど、最高でしたよ。ポケモンGOの1匹目捕まえる時、結構興奮したでしょう?あれがずっと続く感じ。そもそも遭遇しただけで嬉しい。自分の頭でどこに生息しているかを考えてそこに行って、本当にいた時は感動するし、捕まえるのも本当に大変だから捕まえた時は本当にテンションが上がる。あぁ、エンタメってこういう身近なところにあるんだよなぁーと再認識。来年はギンヤンマとマグロ一本釣り、行くぞ!