
NAKAMURAYU

1pxのモザイク

視点の大切さ

この間香港に行ったときの学び。

香港はあまりホームレスはいないけど、旅の途中数人見かけた。

ホームレスって、各国ごとに全然違う。

 

例えば、フィリピンであれば物乞いしてくる。

台湾では土下座してひたすら礼をする。

メキシコでは、歌やパフォーマンスをしてお金を集める。

日本で上のようなことは見たことがない。

 

この違いって何なんだろう。国民性?

 

昔読んだ記事に、国民性は国別対抗のサッカー試合の応援の仕方で分かるという趣旨の記事があった。僕の中にある象徴的なイメージはオーストラリア。彼らは応援団の中でチームごとに歌やダンスをつくり、それらで応援する。日本は、応援団のなかで既にできている歌やダンスを覚えてきて、それらで踊る。

 

これはどうやら、地域の祭りでもそうらしい。

日本の祭りで、阿波踊りなんかも、覚えている人ならすべての人が参加ができる。逆に、覚えていない人は参加できない。

 

世界各国の踊りを学べば気質が分かるかも。