読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法人登記

Freeeを使って会社設立しています。

www.freee.co.jp

本当は何のサービスも使わずに登記しようと思っていましたが、サービスを使ったほうが安く済むので利用させていただきました。

まだ登記が終わってないので正式にはまだ完了していないのですが、ほぼほぼ終わりました。

4月から本格的に作成し、気付いたら5月の中旬になっていました。

何が大変だったかと言うと、まず資料の取り寄せ。

本当にありがたいことに、株主が3人、自分含めて合計4人でのスタートになりました。必然的に、集めなければならない資料も多くなる。押印してもらうのにも時間がかかる。といっても、ほとんど自分のせいでこんなに遅れたんだけど。

なるほど、資料の本人確認はこうして行うのか、振込の確認方法はこうやるのか、など学べたことはたくさんありました。次回からは行政書士さんにお願いするでしょうが。。笑

 

川崎の認証役場に行ってきました。今日はとてもいい心地の天気だった。

認証も10分ほどで終わり。。え、これで終わり?レベルのはやさ。

freeeは全体的に使いやすかったです。日付の変更とかできない場所があって困ったけど。これでほぼ無料、かつ電子認証費用も5000円だったら格安です。おすすめ。