
NAKAMURAYU

1pxのモザイク

神は細部に宿る

本日、六本木の一風堂に行ってきた。

やはり大手のラーメン屋は大手として、味が安定しているというか、完成している。

胡椒もニンニクも素晴らしく合う。

 

おそらくここ最近の話だと思うけど、ラーメン屋は麺の固さを選べる。

一風堂で言うなら「粉落とし」「バリカタ」「ハリガネ」など。

ラーメンって麺の固さ、すごい重要だと思うんです。

では、同じ麺のそばやうどんは?まだ聞いたことがない。

お客に対するホスピタリティー

それと同じノリで、ごはん(ライス)の硬さが選べてもいいんじゃないかなぁと。

ラーメンはあまり食べないけど、ごはん(ライス)は基本毎日食べるものだから、みんなこだわりがあると思うの。食べログで「美味しかったけど、ごはんがべちゃべちゃでした」というコメントをよく見かける。であるならば、例えばカレー屋では「カレーの辛さはどうしましょうか。お米の硬さはいかが致しますか。」というのがあってもいいんじゃないか。むしろ、高級店やこだわりのお店はお米の硬さを選べるのはデフォルトになってほしい。そういうこだわりのあるお店にいきたい。