読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAKAMURAYU

1pxのモザイク

居酒屋は甘え

「飲みに行こうぜ!」

 

良く聞くこのセリフ、俺はあんまり好きじゃない。
2つの点で。

飲みに行こうぜ!とあえて言うのだから相当良い居酒屋を知ってるんですよね?

そもそもお酒があまり好きではないからこう思ってしまうのかもしれないけど、

 

居酒屋=楽しい

 

でもなければ 

 

居酒屋=コスパが良い

 

とも思っていない。

結局お店選ぶのめんどくさいから飲みに行こうって言ってるだけなんじゃないですかね?居酒屋だったら当たり外れほとんどないし。

今もお酒友達(というかグループ)とはお酒を飲みに行くけど、彼等最初からクレイジーだった。「ディズニーシーで飲み会しよう!」だもん。あれほんと楽しかった。

お金の使い方

自分は居酒屋には1年に数回しか行かないけど、居酒屋ってかなりコスパ悪くない?一人4000円とか5000円とかいっちゃうじゃん?それ普通のレストランだったらかなり高級なコース料理頼めるよ。どうせ居酒屋なんて新しい発見もないし美味しい料理もほとんど出て来ないからさ、美味しいレストランに行こうよ。

送別会とかみんなだいたい居酒屋行くじゃないですか。あれもさ、マクドナルドでいいよ。参加費高くて来れない人だっているわけだし。お酒嫌いな人にとってはただの無駄な出費。

実は前の会社にいた時も同期から「中村裕は誘っても来ない」みたいなこと言われたことあるんですwでも別に誘いを断ってるわけではなく「無意味に居酒屋に行く」ことを断ってるだけなんです。「マグロ釣りに行こう」とか「ペットボトルロケット作ろう」とか、カジュアルに「死ぬほどうまい海鮮食べに行こう」とかなら時間作ってノリノリで行くけど。飲みに行こう?お断りです。

そうはいっても、お酒友達と飲むのは大好きなので彼等とは無条件に居酒屋行くの大好きです。ツンデレ