
今の若者はみんな副業しているのか。。?

みなさん、副業してますか。

 

周りで副業している人って少数だと思っていた。少なくても自分が会社員をしていた頃はそんな人に出会うことなかった。(もしくは隠してただけ…か?)

 

基本的にサラリーマンは副業が禁止されている。会社辞めて人付き合いも少し変わったけど、一番びっくりしたのが「副業」。中村のよく遊ぶ友達、50%以上は副業している。

 

今とある会社のお手伝い(フリーランス)として働いている。そこでインターンというか、バイトで来ている学生に今収入いくらぐらいあるのか聞いてみた。彼は20歳。塾講師とこの会社(週3、各4時間ぐらい)で働いている。

 

おれ「月収ってどれぐらいあるの?」

 

大学生「いやぁ、あんまりそういうのって話さないですよね笑」

 

おれ「いや、どうしても嫌ならいいけど。10万ぐらい?」

 

大学生「いや、60万ぐらいですね。」

 

おれ(;゚Д゚)エエー

 

話を聞いたら、月に一回300〜500人規模のパーティを主催していて、そこで月の利益が50万近くあるそう。

 

フィリピンで起業予定の先輩にも聞いたら、中村が働いている職場の報酬以外にもブログ(メディア)を運営して月30万円ぐらいの収益を上げているらしい。まじか。。。

 

最近は自分がIT系の事業をやりたいと思っているのもあって、技術者と話すことも多い。IT系は人材不足なのもあって出会った人100%副業している。(最近出会った4人全員している)

 

実は会社には一人、30歳でフリーター(今いる会社では時給で働いている。ダンス講師も週に2回)をしている人がいた。その人にも月収を聞いたら「40万ぐらい」とのこと。みんなスゲェ。。

 

ということで、みんな超金持ちだ。今わたくし月収15万ですよ。。笑