
NAKAMURAYU

1pxのモザイク

運動会を開催したら色々とすごいことになった話

「留学生向けに運動会やりたいんですけど…」

大学時代、事務局に言った。事務の人はふたつ返事で「イイね!!」だった。

 

当時おれは開設されたばかりの国際学生寮に住んでいた。寮のことを簡単に説明すると…

・住んでいるのは留学生と日本の留学生。留学生の方が多い。

・国籍

・寮=大学内というイメージはあるが、大学からは離れている。

・寮はいわゆるシェアハウス型。寝る場所(6畳ぐらい)だけ個室だが、トイレや洗面台は同じ階に住んでいる人と共用。シャワーや洗濯機、キッチン、メインルームは全員と共用。

・ルールは他人を泊めてはいけないということだけ。あとは常識の範囲内。

なぜ寮に住み始めたか、などのことはまた今度の機会に。

このメンバーで仲良くなってきたので何か面白いことしたいなぁと。

きっかけはアメリカ留学中の運動会

高校時代に1年間アメリカ留学中にアメリカ式体育祭を経験した。

アメリカの高校の有名なイベントは卒業パーティのプロムが有名。日本で有名な高校のイベントと言ったら文化祭と体育祭。なんだ、アメリカにも体育祭あるのか!

名前が「SPORTS DAY」だったから当時はピンとこなかったけど、当日。訳も分からず友達についていく。場所は校庭。(陸上競技場)

とりあえず日本の体育祭って全員参加で、面白いイベント(パン食い競争とか棒引きとか)をやっていく大きなイベント。(実践型)

ところがアメリカの運動会は観戦型。アメフトや陸上競技の部活をしている学生のみがパフォーマンスをし、ほかの学生は見学。え、おれも参加したいよっ!結局見物して終了。なんだこれ。ぜんぜんSPORTSしてねぇよ!

そんなモヤモヤを持ちながら帰国。でも各国の学校の文化ってほとんど分からない。おれも留学に行くギリギリまでプロムの存在は知らなかった。

それでたまたま留学生たちが日本の大学に来ている。日本の大学って大きなイベントは学祭ぐらい。学祭は高校で言うと文化祭。あれ、大学になると体育祭の代わりってないの?高校の体育祭ってめっちゃ面白いのに!

そんな気持ちもあり、冒頭の「留学生向けに運動会やりたいんですけど」。

言い出したくせに、実は企画ゼロ。あわよくば大学側がやってくれないかなぁ〜と思ってた。もちろんそんなことにはならなかった。

結局、自分で一から企画することに。お金どうしよう。場所どうしよう。ってか何人参加すんの。

人生で始めての企画提案かもしれない。でもやってみよう。

もちろん問題は山積み

とりあえずお金から。友達が面白いことやろうって言われて気軽に払える額はワンコインの500円かなぁと思い、500円で設定。種目はザ・定番の玉入れやリレー。さて、場所はどこでやろうか。

大学に相談したら、大学の広場を貸してくれることに。500円で一番ネックなのは場所代だと思ってたからこれは助かった。

 

そしてこれが実際に作ったポスター。こんな感じで寮の人たちに案内し、参加人数を確定させた。

f:id:yuunakamura817:20160229151038p:plain

 

問題は運動会用の資材。誰か貸してくれる人はいないかなぁ、と。

母校の小学校とかに言ったら貸してくれないかなぁと思いつつ、寮のメンバーに相談したら「みんなで一緒に作ろう!!」ということになる。

大人版運動会の工夫

ほかに何か面白いことできないかな…。考え抜いたのがポイント制。「紙幣」を使おう‼︎! 紙幣に友達の写真(参加できなかった寮のメンバー)を使い、テンションを上げる。下の紙幣が実際に使った一部。カラーはお金がかかるので大学に紙幣の印刷を依頼。

f:id:yuunakamura817:20160229155711p:plain

 また、運動が苦手な人向けに「ギャンブル」ルールも採用。倍率をこちらが指定し、自分のポイントを賭けることができる。こうすることで応援も本気になるし、参加者も全力でプレイする。

 

寮のメンバーで資材を前日のギリギリまで作り、本番当日。実際の行動を書き留めると、事前にコンビニに行ってパンを15個ほど買い、資材をバイクで運ぶ。

運営としては会場の手配、紙幣(ポイント)の管理、運営の進行。

撮影・動画は友達に担当してもらった。(感謝!!)

飲み物は参加者各自で持ってきてもらうようお願いしていたが、

実際の運動会は大成功。賞品はクレープ焼き機、お菓子などにした。(全員でも使えるように)

実際、終わったあとは安堵の気持ちだった。でも楽しかった。

もう2年前のことだが、当時の大学の事務の人にメールを送った文章が残っていた。以下。

 

◯◯大学事務局 ◯◯さん

 

こんばんわ、本日は寮オールスター感謝祭に参加していただきありがとうございました。

一人でこのような大掛かりなイベントをやったことがなかったので色々と不手際がありましたが、最後まで楽しく運動会をすることができました。施設の予約や飲み物の提供なども含め、このような機会をいただき大変感謝しております。

 

私としては◯◯さんに感謝の意を伝えることぐらいしかできませんが、私が今日学んだことを書きたいと思います。私個人的な学びもありますが、なにか今後のイベントなどの参考になればと思います。

 

・チームでイベントを動かすこと

 基本的に私一人で準備し企画しましたが、やはり多人数が相手となると一人では対応できません。本日は◯◯さんにも協力していただき感謝しております。事前にどのようなモノ、準備が必要になるのかをしっかりと詰め参加者以外のサポーターの協力が必要だと思いました。

本日の寮オールスター感謝祭では友人Nくんと自分以外に二人ぐらい欲しかったと感じました。(次の種目の準備をする人、動画や写真を撮る人、掛け金の対処をする人など)

反省点としては完全に私事ですが、やはりチームで動かないと締切ややらなければならないことを後回ししてしまう傾向があると思いました。

・準備段階ではやめに参加者数を確認しておくこと

 参加者の大体の人数が15-25人で計算していたのですが、やはり10人の差(幅)は大きく、得に景品を選ぶ際には非常に重要になるので確実に来れる人だけでも早めに確認すべきだと思いました。

 

・どんな魅力的なコンテンツがあるかをしっかりアピールすること

今回の優勝商品は「クレープ焼き機セット」でした。好評だったのですが、「事前に知っていればもっと真面目になっていた」などの声も聞きました。全てを公表すれば期待度も上がり難しくなってしまいますが、検討すべき点だと感じました。

 

・英語での宣伝、説明を絶対に省略しないこと

ー本日はこれを徹底しました。特に日本語があまりできない英語圏の人たちは種目や賭け方の説明がないと楽しく参加できません。日本人が多いと日本語だけになってしまい、楽しめないのではないかという不安もあるという声も聞いたので、これは絶対に徹底すべき点だと思いました。私も高校留学のときに同じような経験があるので今回は対処することができ、参加していたアメリカ人、イギリス人の3人も満足してくれたようでした。

 

・強引にでも誘うこと

 日本の文化が入っているイベントだと日本人と比べて外国人はイベントの重要性、内容を分かっていないことが多いので、参加を躊躇う傾向があると思いました。留学生のZさんも「寮のメンバーAに起こされて最初はイラっとしたけど、このイベントに参加できて楽しかったからメンバーAに感謝している」と言っていました。流しそうめんを寮でしたときも同じようなことが起きたので、これは共通して起きることだと感じました。

 

・ルールや勝ちの定義をしっかりしておくこと

ーあまり意識していなかった問題でした。文化や考え方で勝ち負けの決まり方も変わってしまうので、ここは共通意識を徹底して行う必要があると思いました。

 

・バラバラに来た時、遅れてきた時の対応を考えること

ー今回は遅刻者が多く、それはあまり問題ではなかったのですが、バラバラに来られると対応に結構困ります。どのように対処するかを考えておく必要があると思いました。

 

・告知をfacebookではなく、ホワイトボードや直接伝えるなどして予定を空けさせておく

 今回はfacebookでの告知を主にしたのですが、せっかく寮にいるので直接玄関に貼り付けるなどすればよかったと感じました。これは現代の私たちが直面しているコミュニケーションの問題で、私が活動しているインカレも壁に直面しているところです。LINEやfacebookなどに一番距離が近い年代だと思うので、どう使っていくかを件証していきたいと思います。でもやっぱり一番はface to faceですね^^

 

総論:

「もっとお金を出してもいいから景品を豪華にして欲しかった、もっと多人数で集まれば最高、国別や住居別(同じ地域にあるシェアハウス(寮)、同じ大学の別の場所にある寮など)での対抗戦をすればもっと盛り上がりそう、などの大変嬉しい意見をもらいました。次回は〜〜大学とのコラボ企画、BBQですね。BBQの会場にバーを作ったりなにかイベントをしようと考えております。まだ未熟なのでうまくいかないこともたくさんあると思いますが、ご支援いただければと存じます。

本日はイベントを盛り上げてくださいまして本当にありがとうございました!!

 _____________________________

 

その後、大学から取材を受けることになる。

f:id:yuunakamura817:20160229214806p:plain