
株やFXの話

f:id:yuunakamura817:20160228225508p:plain

この間、FXをやった。FXをやるのは1年ぶりぐらい。

昨日、円ドルが114円台になったというニュースが舞い込み。昼の114.5円ぐらいで買い、115.2円で売る。少し利益が出たけど、じぶんの心の弱さがわかる。笑 昨日は目先の利益に目がくらみ、結局得られるはずの利益の半分ぐらい損をした。いつ買うかよりいつ売るかが難しいってのは本当に名言だ。(というか、格言?)

とつぜん、問題です。

大学の授業「金融論」で先生が出した簡単な問題。

・円/ドル現在は110円とする。
・今教室にいる100人全員が世界の全人口だとする。
・100人全員が、1ヶ月後に円/ドルが120円になると予想している。

Q. この時、現在の円/ドル110円は いつ120円になるか。

 

ざわざわざわざわ・・・(当時のおれの心の中w

 

正解はご自分でご検索ください。

 

はい、嘘です。↓です。

 

A.まもなく120円になる。(全員がすぐに買いに行き、120円までは損をしないと思い買うから。ドルを買うと人気が高まり需給の関係で120円まであがる。)

つまり、外貨や株などは、見込みの価格であるということ。ベンチャーのこれから流行るであろう会社に今投資しておけば!と思ったりする。その時には既に株価は上がっている状態だということ。株やFXって難しいなぁ〜!

 

んで、ここからが本題。

 

周りの人でFXや株をやってる人ってかなり少ない。

100万円以上貯金してる人でも全然やってない人もいるし、「いつかやろうと思ってるんだけどねぇ〜」っていう人ばかり。やればいいのに。

 

これがおれのFXの結果。

f:id:yuunakamura817:20160228224926p:plain

合計で-1000円ぐらいかな。

 

な〜んだ、FXってやっぱり勝てないのか〜と思ったFXド初心者の皆さん。
そんな簡単には稼げませんよ。何も練習や勉強もせずに勝てるほど世の中甘くない。これをひたすら続けて行って、10年後や20年後に確実に少しずつ稼げるようにしていけばいいのさ。勝負事は市場から撤退(大負け)しないことが超大事。今の所プラマイゼロぐらいで推移しているので、少しずつ、少しずつ学んでいく予定。

どっちにしても、お金がうん千万単位にならないと本格的には資産運用できないなぁ。