海外旅行時のお土産の選び方

f:id:yuunakamura817:20160226110855j:plain

まさか…海外旅行に行って上の写真のような、いわゆる「観光用お土産チョコレート」をお土産に持っていってないですよね?それ、「私たち海外旅行ど初心者でお土産考えるのもめんどくさかったんで空港で買ってきました〜」感まるだしですよ。

はい、冗談はおいといて。。


センスが良い海外旅行のお土産って何だろうか。

それは下記の条件が当てはまるものだと思う。

・相手のニーズに合っているもの
・安く見えないもの
・現地でも日本でも手に入りにくいもの
・限定なもの(期間、個数)
・賞味(使用)期限がすごく短いか、すごく長いもの

<相手のニーズに合っているもの>
これは基本中の基本なので説明は省略。つまり食べ物ならうまいものの方が良いし、モノなら相手が持っていないものとか、これから買おうとしているもの、日常で使うものの方が良い

<安く見えないもの>
モノでも飲食物でも、高く見えた方が嬉しいよね

<現地でも日本でも手に入りにくいもの>
空港に売ってそうなものや日本のショップで売ってるものだとあんまり嬉しくない

<限定なもの(期間、個数)>
例えば台湾の友達Aは友達Bにコップのフチ子(ガチャガチャ)をプレゼントしていた。ガチャガチャはランダム性があり(直接買えない)、期間限定なもの。

<賞味(使用)期限がすごく短いか、すごく長いもの>
京都の人はお土産にうるさい。京都の人は、自分の土地のお土産が一番だと思っているから、他県の人のお土産なんてたいしたものではないと思っているらしい。京都の人が一番喜ぶと言われている他県のお土産が「赤福」。賞味期限がかなり短く、その人のために買ったという特別感も喜びに入るらしい。「新鮮なものなんで賞味期限が短いんですが、今日中に食べてくださいねー!」と言われて悪い気はしない。

俺はこの5つの基準で海外旅行のお土産を考える。

おわり。

 

え、もっと具体的に?

 

でも基準1の<相手のニーズに合っているもの>に書いた通り、相手あってのお土産なんでね。。

 

おれは男友達に対してはエロ本をお土産に持って帰りますよ(マテ

・相手のニーズに合っているもの(3大欲求だから間違いないでしょ)
・安く見えないもの(エロ本に安いも高いもない。)
・現地でも日本でも手に入りにくいもの(海外のエロ本は日本ではあまり売ってない。現地でもパスポートを提示しなければ買えなかったり、本屋で店員に聞かないと出してくれないなど、国によっては買うのに一苦労)
・限定なもの(エロ本は少年ジャンプと同じぐらい、バックナンバーを買うのは大変)
・賞味(使用)期限がすごく短いか、すごく長いもの(使い方によっては半永久的に使える)

ほら、全部満たしているでしょう?笑

友達の反応もなかなか面白いのでオススメ。

※念のために書いておきますが、空港で没収や始末書書かされる可能性がある大変リスクがあるものです。お土産として渡す人は誇りに渡し、もらった人は嘘でも大喜びして受け取りましょう。