
ゆるキャラはなぜ流行ったか

 

 

 

人生で初めてゆるキャラに癒された…。笑

 

「愛媛の今治に異動になったんだよね!」というと

「バリィさん!」と言われる。1/3ぐらいの人に。

 

バリィさん、かなりの知名度。経済効果もすごい。なんでもコラボできる。

 

ゆるキャラが流行った理由は色々あるけど、周りから聞いた話で面白いなと思ったものを2つ、紹介。

 

不祥事を起こさない

ベッキーの不倫騒動でCM10社が揉めたとかニュースになっていた。これまでも芸能人のスクープや不祥事で広告の取り消しなどは起こっていた。しかし、くまモンなどを代表する「ゆるキャラ」には不祥事は基本起きない。例えば強盗や痴漢、殺人などの犯罪や不倫・浮気などは起きない。芸能人を起用するより安く、認知度も高い。つまり、広告塔になる芸能人よりもかなりコスパがいい、ということ。

 

クレーム対応に

とある会社(ゆるキャラみたいなキャラを採用している)が不祥事を起こしてHPで謝罪文を出した時。ただの文章とゆるキャラを使って謝罪した場合、ゆるキャラと謝罪の方がクレーム数が圧倒的に少なかったとか。確かに、社長が頭を下げて「ごめんなさい」と言われるより、くまモンに謝罪された方が心穏やかでいられる気がする。 

 

ゆるキャラはコラボして経済効果を生み出すわけではなく、不祥事にも強いということ。何か会社や団体を作る時は「ゆるキャラ」を作成した方がいいかも…?