
NAKAMURAYU

1pxのモザイク

モチベーションの低下

はい、モチベーションの低下です。

 

今日はハードウェアの講義に行ってきた。

ハードウェアが簡単に作れる環境ができるとどうなるか。内容については

・障害者が働く環境ができる

・著作権の問題が大きくなる

 

ハードウェアは、エンジェルやベンチャーキャピタルなどの投資が出にくい。まだハードウェアの業界を応援しようという環境はない。初期費用がかかる。バルミューダを始めとしたハードウェア業界がまだ投資に回るまで来ていない、ということが挙げられる。

今日は講義が終わった後に座談会みたいなものがあったけど、周りの人と何も話せなかった。作りたいものはあるけど、仕組みも問題点も何もわからない。すごい居心地が悪かった。きっとこれが大事。ホームレスの人がサラリーマンの飲み会に行ったら居心地すごく悪く感じるだろうし。悪いことではない。

「知ってる」と「できる」は違う。

会社を辞めて2か月。今日、偶然知り合いとすれ違い、ちょっとだけ話した。

 

「何もしてないと仕事戻りたくならな〜い?」

 

これ、よく言われる。どうだろう。毎月給料入ったら嬉しいなぁ〜とか、もっとゆとりある生活したいなぁ〜と思うことはかなりある。でも前の仕事に戻りたいなぁと思うことはないかも。

 

「知ってる」と「できる」は違う。

定時に起きる方法は知ってる。だけど、それが毎日できるかと言われればできない。ダイエットも同じ。ビジネスも同じだと思う。

 

どうやってモチベーションを保つか

今日、面白いことを聞いた。モチベーションを保つにはどうすればいいか。やりたいというモチベーションも大切だけど、「やらざるを得ない」環境にすること。

 

今日はヘトヘトなので一回ここで下書き公開。