
産卵と言ったらウミガメでしょ

-海亀の産卵を生で見て-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山で、ウミガメの産卵を見に行ってきました。

そもそものきっかけは、シグルイというマンガのワンシーン。

マンガの内容自体は、二人の武士が決闘する、その生い立ちが描かれている

というストーリー。その中に、二人が合宿で海に行き訓練するとき、

ウミガメの産卵に出会い、人を斬るサムライでさえも涙を流してしまう、という

感じのシーンがありまして。

 

f:id:yuunakamura817:20160223185422j:plain

 

ウミガメの産卵って話は良く聞くけど、見たことないなって。

調べてみたら、納得。ウミガメって主に夜、しかも警戒心が強いから

光がほとんどないところでないと産卵をしない。さらには時期も約1ヶ月間、

満月の時が多いと、見れるのは、明石、和歌山、沖縄などの離島!

 

こんな計画的に、偶然を見にいくことってありますか?

 

まわりの人に聞いて見た。

「ウミガメの産卵みたことありますか?」

 

全然いない。

和歌山育ちの人も、見た事ないって。

おじいちゃんおばあちゃんたちもないって。

 

と、説明はこれぐらいにして、

 

 

 

実際に行ってみた。





















泣いてるぅぅぅうううううううううう!!!


え、分かりずらい?

 

いや、そんなこと関係ないんです。泣いてるんです。

 

え、ほんとは泣いてない?海水が目からでてるだけ?

 

うっせーよ帰れっ!帰れ帰れ!!

 

いやぁ、すごい良かった。なにがすごいってね、泪だけじゃないんです。

 

めっちゃ鼻息すごいのっ!

 

ふんっ!


ふふんっ!


ふっっっ!!(鼻息)

 

こんな鼻息と、泪を流しているんですよ!

しかもいま、生命の誕生(卵だけど)が目の前で起きている事実!

 

頑張って落とした卵がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗。ピッカピッカ。

 

 

本当に素晴らしい経験ができました。

一緒に観察に来ていた子供たち、すごい良い経験してるなーって

ちょっと羨ましくなりました。

 

おれもこんな経験を子供の時にできてたら、

こんな大人になってなかっただろうに。。

 

それでね、この話をウミガメの産卵を見たあと、現地のおばちゃんに

このことを話したの。

そしたら、

 

おばちゃん「あら、人間の女性の出産の時と、一緒ねっ!」



・・・。


・・・。