
福沢諭吉は神

f:id:yuunakamura817:20160222152940j:plain

2分で分かる。福沢諭吉が好きになる記事。

 

99%の人が、福沢諭吉って知ってる?と聞くと、この言葉を言う。

 

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」

 

 

ちがう。




全然違う。





違ああああぁぁぁぁぁぁぁう!!!!!





ちゃんと最後まで覚えてください。

 

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と言えり。 

 

「言えり」=言われている。

 

そう、この言葉は、福沢諭吉の言葉ではない。

 

この言葉は、アメリカの独立宣言で言われた言葉がもとに

なっていると言われている。

慶應義塾大学のHPにもこのように記載がある。

 

 

そして、この次の文は以下のように続く。

 

けれども、広く人間社会を見渡すと、人間の暮らしには雲泥の差がある。

なぜだろうか。

 

そう、彼の言い分は

「なんか欧米って平等とかほざいてるけど、そんなことありえないっしょ!」

と!!(9割誤訳)

 

そして、彼は、学問のすすめで以下のことを言う!

 

・おまえら、勉強しないと賤しい(貧乏な)人間になるで!

 

・政治が悪い悪いって言うけど、おまえらの代表やw 

頭が悪い国民の政治は、頭の悪い政治になる。

 

・なんか働いて結婚して子供産んで、楽しく生きればいいやーってやつ。

おまえら、そんなのアリだってできるぜ。っていうか、先人が残してくれたインフラや知識を、もっと有効活用しろよ!おまえはアリ以下か?

 

・納税が嫌だとかいってる馬鹿野郎ども。

おまえの安全を国が守ってくれたりしてくれてるんだ。

一人でやったらコストがいくらかかるか、分かるか?

 

と、そろそろ2分経つのでこの辺までにしておきましょう。

 

簡単な言葉で、日本は植民地にならないよう頑張ろう!

唯一の手段は勉強だ!と平易な言葉で書き上げた

学問のすすめ。さすが、前回のお札の人物が変わっちゃうぜ

革命を乗り越えた、最高額の紙幣に載っているお方なだけある。

おれは一万円札に彼が載っていてくれて、なんだか誇らしいです。