読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAKAMURAYU

1pxのモザイク

日本教育

 

 これ、ほんと日本の実情を示してる良いツイートだと思う。

実はわたくし、俗に言う日本の教育をほとんど受けていない。

 

公立小学校→私立の中学→公立の高校→大学

 

こう見ると普通だけど、中学は道徳もLHRも保険体育も書道の時間もすべて英語になって実質英語の授業が週に7から8ある奇妙なカリキュラム→付属高校に行かず、わざわざ一般入試で公立の高校へ→1年間の海外留学→帰国後浪人→推薦で受かる→現在

 

と、中学は英語しか勉強していないし、公立の高校は単位制で留学した単位で苦手な科目をすべてつぶしたのでほとんど学んでいない。大学は英語で自己推薦した。

 

ので、バカなんですよ、わたし(笑)

 

さすがにこれではヤバいと思って中学受験用の算数をもう一度勉強しなおしているけどね!!

 

小学校の時から「言うとおりにしろ!!」「ヤダっ!!」と反発してきたのが私です。ゆとり教育が生み出した人間像というのも適切かも。中学の時は本当に後悔し、なぜ第一志望の中学にもっと真剣に取り組まなかったんだ・・・と後悔してからは、ほぼ第一志望の選択肢を通ってこれた。

 

 これまでほとんど自分の決断で決めてきたし、ひとまず楽しそうなことを全部やってきたので、就活とかで「好きなことをやりなさい」って言われても困らなかった。ただ、力が不足している。笑

 

いや、笑えねーぞ!!