ドラクエのショーに超期待している件

f:id:yuunakamura817:20160221114535j:plain

〈公式サイト〉ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

 

おれは生粋のドラクエファンで、ドラクエ1〜9まで全部やったことがある。番外編のモンスターズやダンジョンシリーズなどもほとんど網羅している。今年はドラクエ30週年ということで大きなイベントが開催される。

そう、皆さんご存知<ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー>

ドラクエが大好きだからこのイベントに期待しているわけではない。このイベントは、日本の観光業のカギだと思っている。

なぜか。日本はサーカスやショーを娯楽として見に行くという習慣がないからだ。

なぜか。メインとなる観光事業がないから。

 

他国で有名なところはラスベガスである。なぜ、ラスベガスがショーで有名かというと、カジノで休憩したり、ちょっとした隙間時間に行ってもらうのがショーだから。日本でショーは気軽ではない。かなり大きなイベントである。

 

そもそも若者にとって、サーカスやショー(歌舞伎など含む)は日常にあるエンターテイメントではない。俺もサーカスやショーに行ったことがない。映画やカラオケに行ったという話ならまだしも、サーカスに行ったなんて友達に話したら「なんで?」って聞かれると思う。

 

ドラクエのショーは「若者がショーを身近に感じてもらう」いわば試金石。歌舞伎もサーカスもショーも、行ったことがないから何が楽しいのか、何が奥深いのかが全然分からない。これをきっかけに若者がショーに魅力を感じ、たくさんのショーが開催されるようになれば日本の観光業はかなり盛り上がる。

 

この間のワンピース×歌舞伎も行きたかった。(東京にいなかったので見ることができなかった)歌舞伎もこうやって柔軟な発想で変化できるのが強みだなぁ。

 

人狼ゲームの舞台も若者がわくわくするショー。

参加型のショーも面白い。

 

つまり、今日本でショーが熱い。熱くなるのだ。これから日本でショーが流行るかどうかは、このドラクエのショーにかかっていると思う。応援したい。