読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の川床に行ってきた話

半年前の話

 

京都に住んではや1ヶ月半。

 

この間、初めて貴船の川床に行ってきました。

 

川床を知らない方のために、川床とは(wiki)

 

  

すなわち、川が流れている上に床を作って、そこでごはん食べましょ!な場所。

通称、「夏の天国」。

 

ずっと行きたいと思ってたんだけど、3つの壁があった。

 

・場所が僻地

・予約が必要

・料理が高い

 

いや、この3つって結構高い壁。

 

・場所が僻地 とは・・・

 

京都の都心部から少し離れた金閣寺さえも遠いと思うのに、

さらにその上。貴船は道も狭くてクルマで行きにくく、

駅からもかなり歩く。

 

しかーし、今回カーシェアを申し込み

しかも雨季だからあんまりクルマがなかった!

 

難関突破!

 

つぎっ!

 

・予約が必要

この川床、夏限定&ザ・観光場所のため、予約が必要。

しかーし、今回はこれはセーフ!梅雨のときに行ったからか、

結構空いてました!うっしゃ!

 

そして、最後の難関、、

 

・料理が高い

 

ざっと、7000円以上はします。

 

ちなみに私が行ったのは1万円のコース。。ひえええええええ

(完全に足元見られてる、、、くそっ!!)

 

高い、高い!!普通レストランだったら、6000円でもかなり良い料理食べれるよ!

 

っく、しかし、経験はお金で買うことはできないし、今日を逃したら

もう一生行けないかもしれない。。。っぐ、、

 

ということで、食べてきました。

 

感想は

 

1万円の価値、あります!!

 

すっごい良かった!まず、景色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で分かるかわからないけど、川がすごく綺麗!

そして、お店も綺麗!

 

そして、川の上で、めっちゃ涼しい!夜になるとちょっと千と千尋の神隠し感がでるし、

ちょっと寒いっっw

川ってこんなに温度違うんだなーって初めて実感できました。

 

そしてもちろん、料理も最高でした。芸能人の写真もたくさんありました。

納得納得。

 

なによりも、雰囲気が最高だし。。もうこれは行った人でないとわからない。

 

 

いま、京都でガチで中村がおすすめするスポットは2つしかないです。

 

そのうちのひとつは、ここです。

 

 

あと、ここらへんに温泉があってそこも良いらしいよ!