地域×デザイン-まちを編みなおす20のプロジェクト-に行ってきた

www.jidp.or.jp

 

六本木でのイベント。簡単に言うと、地方の優れたプロジェクトを紹介するというもの。

 

結論から言うと、あまり面白くなかった。笑

恐らくターゲットは初心者向け。だけど紹介されているプロジェクトは初心者向けではない。内容を広く紹介しようとしすぎていて、例えばバス(移動手段)や名産品の再生、老人や障がい者向けの設備など、ひとまずジャンルごとにまとめました感が満載。主催者やスポンサーが関わったから的な感じで紹介されているようなものがあり、あまり楽しめなかった。

 

一つ面白かったプロジェクトはこれ。

 

f:id:yuunakamura817:20160218161256p:plain

ohyaunderground.jp

 

ここのイベント、伝え方下手だよ。。こんな面白そうなプロジェクト、しっかり紹介して欲しい(調べて初めて面白いと思った)。下のHPの方が100倍わかりやすい&ワクワクする。

 

retrip.jp

 

massneko.hatenablog.com

 

あとはプレスカンファレンスに行ってきた。

f:id:yuunakamura817:20160218162737j:plain

 

どっちかと言うと、メディア向けに今回のイベントをさらっと紹介する感じ。

 

展示物はこんな感じで紹介されてます。

f:id:yuunakamura817:20160218163946j:plain

f:id:yuunakamura817:20160218164015j:plain

f:id:yuunakamura817:20160218164116j:plain

 

※総論※ 

辛口で大変申し訳ないけど、六本木に行った時にフラッと寄るぐらいで良いと思う。オススメ度は★☆☆☆☆。