2.3ニュースまとめ(メモ用)

1.オバマ米大統領、コンピュータサイエンス教育に40億ドル投入を計画

http://japan.cnet.com/news/business/35077147/?ref=newspicks

プログラミングを勉強しているけど、思ったよりも難しくはない。だけど極めるのはすごい難しそう。子供の時からパソコンには触れていたけどプラグラミングはしてなかった。プログラミングをもっと勉強していたら人生もっと広がったなぁと思うからこの政策には大賛成。

 

2.ヤフオク!とヤマト運輸が連携「ヤフネコ!パック」 「宅急便」「ネコポス」を割引価格で

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/01/news113.html

ドローンで宅急便の仕事が減るか、という議論はあるけど。それよりも宅急便の仕事が増えすぎてドローンに助けてもらうという事態が起きそう。

 

3.ファミリーマートで24時間「外貨両替」が可能になる! 2月1日から順次、首都圏を皮切りにサービスを展開していくんだって!

http://youpouch.com/2016/01/28/331271/

ATMで代用できそう。ファミマ全店にこの機械を置いていくならもっと違うサービスをしたほうがコスパよさそうだけど。。

 

4.米アップルがワイヤレス充電技術を開発中、来年にも実用化か-関係者

https://newspicks.com/news/1369685/body/?ref=user_752249

防水に一歩近ずく。将来的には宇宙から電波を取って充電する、みたいな未来らしいね。

 

5.ICカードで乗車OKに 東海道・山陽新幹線

http://trafficnews.jp/post/48204/

新幹線は不正されたら被害がでかいけど、乗客数人いれば原価が取れる美味しいビジネス。リニアできたら新幹線が気軽に乗れる時代になるかな…。

 

6.米炭酸飲料、容器小型化で売上減に歯止め

http://jp.wsj.com/articles/SB10116307791432393383204581505280466419442?mod=uzabase

炭酸飲料大好きだけど、たしかに今のサイズはでかい。炭酸が好きだけど、本当に炭酸強い!っていう状態が味わえるのは最初のひとくち、ふたくちぐらい。もっと小型化&安価で提供してくれれば何個も買いたい。

 

7.食べログ、予約台帳アプリ「ヨヤクノート」を公開--飲食店の業務支援事業へ進出

http://japan.cnet.com/news/business/35077313/

 

8.黒田マイナス金利、適用対象30兆円、民間銀行はどう動く、その影響は

https://newspicks.com/news/1375884?ref=pickstream_422533

マイナス金利面白い政策だと思う。個人の銀行の定期預金金利等はどうなのか、みたいな話がある。金利に比べてATM手数料のほうが高いから、いまでも実質マイナス金利だと思う。大手銀行しか使ってないとか、どんだけ富裕層やねん。。と思う。

 

9.任天堂がVR技術の研究を進めていく方針を明らかに、新たなバーチャルボーイへ挑戦か

http://gigazine.net/news/20160203-nintendo-vr/

バーチャルボーイ、懐かしい!目がめっちゃ疲れるやつw 当時は釣りゲーにハマってた。目が疲れなくて楽しいならまたやりたい。

 

注目の会社

http://peatix.com

さいきんイベントにいくと大体この電子チケットを使う。

イベントを紹介してくれる機能もあり、今後大きくなりそう。

イベントって探すの結構大変なんだよな・・・。