
NAKAMURAYU

1pxのモザイク

すごい豆まき2016

すごい豆まき2016

 

2/3開催のすごい豆まき2016に行ってきた。

すごい豆まきとは…(公式HPより)

「すごい豆まき」は、毎年節分の日に大量の豆を使用し、来場者で豆を投げ合う大規模な現代版豆まきイベントです。通常では廃棄となる東北産のクズ豆を購入・使用し、イベントで投げ終えた豆は、全て拾い集めて肥料として再利用いたします。

東北支援の一助を担いつつ来場者を豆と狂乱の渦に巻き込みます!

 

いやぁ、このイベント超おもろしかった。最高。これ福来るわ笑

このイベントの始まりはスペインのトマト祭りの日本verをやろうという企画だったらしい。全体の雰囲気が分かる動画はこちら。(12秒動画なので是非ご覧ください。おれが撮りました。スマホ画面が割れそうになりながらも撮った力作です。笑) 


すごい豆まき2016

 

開場からイベントが始まるまで

まずは開場に着くと、peatixというアプリで電子チケットを見せる。チケット忘れることあってもスマホを忘れることってあまりないから便利。入場すると紙袋を渡される。

f:id:yuunakamura817:20160204150225j:plain

中身はゴーグルと大量の豆、あと紙コップ。紙コップなんて使わないよ…と思ってたら後で使うことに。イベント前の開場時間からDJひよこちゃんが登場。DJってよく知らないけど開場前からすごい盛り上がりだった。(はやく着いて良かった)虹のコンキスタドールの皆さんも開場の時はきゃりーぱみゅぱみゅの音楽でダンスしてたりして大盛り上がり。人生で初めてアイドルを間近で見た!かわいいっ!笑

虹のコンキスタドール

f:id:yuunakamura817:20160204144510j:plain

↑虹のコンキスタドール

イベント始まり〜終わるまで

開場18:30、イベントが始まるのが19:30。イベント開始後はお笑い芸人さんやアイドルがパフォーマンスを披露した後に豆を投げる。いろんな芸人さんがでてきたけど、個人的に一番面白い&盛り上がってたなぁと思うのは弾丸ジャッキー オラキオさん。


「すごい豆まき2016」弾丸ジャッキー オラキオ

 

その後はスポンサーの人や恵比寿マスカッツが出て盛り上がり。

すごい豆まき2016 恵比寿マスカッツ

めっちゃ痛いよこれ!みんな本気だもん!アイドルの足もこんな状態に。。芸人さんて基本オーバーリアクションだと思うけど、これはガチで痛くて舞いたくなる笑

ジーパンの後ろポッケの中もこんな状態。

f:id:yuunakamura817:20160204151527j:plain

 

 地面はこんな感じ。

すごい豆まき2016

ステージの芸人さんもつるっつる滑る。開場のはじに補豆所があるんだけど、地面やステージに大量の豆があるから補豆所に行く必要なし!このときに紙コップが活躍!いやぁ、最高に面白かった。大学生や20代の人がほとんどで、9割の人は鬼のコスプレしてる。(ツノが生えたカチューシャをしてる人が多かったかも)来年は大学生になりたての友達でも誘って遊びに行こう。

 

以下、運営に関して良かった!と思うところを。(自分のメモ書きとして)

オペレーション面で良かったところ

・ロッカーがあった。有料500円だったけど、荷物のことを気にすることなく楽しめた。しかも結構な量あったのでロッカー争奪戦になることもなく。

・スポンサーを大切にしている。スポンサーを鬼として出演させたり、商品を無料提供したり。始まる前もでかいスクリーンにスポンサーの紹介。4500円でこれだけの施設と豆を準備するにはスポンサー様様。ありがとう!

・開場(受付)時間も楽しめる。通常イベント始まるまでって動画流したりつまらない宣伝だったり。。開場前だから豆まきはできないけど(してたけどw)、面白いゲストが盛り上げていて時間があっという間だった。

・帰るときにスポンサーの商品をお土産として渡していた。帰りにもらえるって嬉しい。みんなもらう。豆やジュース、お菓子とか入ってた。

 

こうすれば更に面白いんじゃないの!と思ったこと

・豆バズーカとか豆噴射機。ライブで水噴射する感じで!ふなっしーぶっしゃぁぁぁみたいな感じで出てくれたら面白いなぁ。

・補給の方法を面白く!補豆所が端にあったけど、端に行くとステージ近くに戻ることができないしめんどくさい。上のバズーカ~!兼 補豆みたいな感じだったらより楽しめるかなぁ

・記念撮影場所必要!みんなが鬼のコスプレしているから、背景が桃太郎だったり鬼の絵だったり、記念写真が撮れるような場所あったら更に面白い!おれも何回か写真頼まれたけど、ステージ下だと背景があんまり面白くない!スポンサーさん、来年よろしくお願いします。

 

総論

もっとこうしたら面白くなるかもっ!って書いたけど、不満なことはほとんど無く、素晴らしいイベントだった!渋谷ハロウィンと同じで「え、これのどこが面白いんや…」と冷たい目で見る人もいるかもしれないけど、参加したら絶対楽しい。来年は行けるか分からないけど是非行きたい!セクシーなドレス着たマブいお姉さん(参加者)もたくさんいたよ〜(マテ