
NAKAMURAYU

1pxのモザイク

今週のニュース

1.ヤマト、LINE提携に秘めた壮大な構想

「フルデジタル化」が宅急便躍進のカギに

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/012100214/?rt=nocnt

この間みんなにミカン送った時に、電話番号を書く欄があって困った。仕事中に電話来ても取れないこともある。LINEで通知が来てくれた便利。中国はアリペイというのがあって、ほとんどのインターネット決済をアリペイで行うらしい。

 

2.ローソン、アリババの「アリペイ」決済を導入 空港やホテル内店舗から

http://www.traicy.com/20160123-alipay

上のアリペイのニュース。

アリペイの説明についてはこちら。

http://www.chiknock.com/entry/alipay

中国人の友達から聞いたところ、現金もクレジットカードも持たなくてもアリペイさえあれば

便利に生活できるらしい。日本の現金主義…。

 

3.ダボス会議2016まとめ ~ キーワードは「内向き」「漂流」「テクノロジーへの期待」

http://globis.jp/article/3928

「漂流」はいい表現だと思う。日本も他人事ではなくなる。

 

4.ツタヤ、マイナンバーを本人確認に使用 国の求めに反し

http://www.asahi.com/articles/ASJ1T54MJJ1TUOHB017.html?ref=newspicks

法整備も整っていないのにマイナンバーを配布する政府。

 

5.羽田に直結、新ホテル開業へ…東京五輪見据え

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160123-OYT1T50044.html

羽田空港にトランジェットする経験は日本人ではほとんどないはず。

羽田の近くにホテルがあることがどんなに便利なことか。これである程度の

価格であれば爆発的に人気ありそう。

 

6.日本初、近畿大学の在学生・卒業生は全国のコンビニで卒業証明書や各種証明書の取得が可能に

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160125_740589.html

大学に行かないと証明書が取れないのも変な話。証明がしっかりできて違法にならない限り、どんどんIT化を進めてほしい。最近は入学願書もウェブ申請になっているらしい。コンビニがどんどん便利になっていく。

 

7. 1時間以内に届ける「Prime Now」、大阪・兵庫・横浜にも進出、卵・牛乳・月刊誌の取り扱いも開始

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160126_740677.html

Prime NowはAmazonプライム会員向けの1時間以内配達サービス。

少なくても日用品はamazonで買った方が早くて安くて便利な時代かも。

はい、神奈川在住だけどもちろん対象外地区に住んでます。

 

8.ポケモン、スーパーボウルで20周年記念CM放映へ(動画あり)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1601/26/news064.html

これが10億円かけて流される動画か。と思うと、もうちょっといい動画作れたんじゃないかなと思う。ポケモンのマーケティング戦略の本とかあったら読みたいな。

 

9.三越銀座店に空港型免税店、27日にオープン

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2688753.html

銀座がどんどん進化していく。この間銀座に行った時、とある有名ブランドにオープン前から中国人が並んでいた。え、ブランド店って並ぶとこなの?という感じ。銀座は訪日観光客で変わっていく街のひとつ。注目していきたい。

 

10.スマホ置くだけで注文完了!帝人、飲食店でシート型ビーコンを初採用

http://newswitch.jp/p/3399

シート型ビーコンについてはhttp://www.teijin.co.jp/news/2015/jbd150525_38.html

うーん、便利のような不便なような。置くという動作自体めんどくさい。

でもここに置けばHPにすぐ飛べるみたいのだったら良いかも。

少なくても注文するときにわざわざテーブル等に置くのはめんどくさそう。

 

注目のイベント

http://asia.slush.org/#register

スラッシュというフィンランドの起業家のイベント。まだ2回目なのにすごい人気。