
NAKAMURAYU

1pxのモザイク

なぜメキシコ料理は日本で流行らないのか

f:id:yuunakamura817:20160121135240j:plain

 

昨日、新宿にあるメキシコ料理屋に行ってきた。 

 

tabelog.com

 

メキシコ料理の知名度は果てしなく低い。

世界三大料理のトルコ料理の知名度もかなり低いが、メキシコ料理も負けていない。

メキシコ料理ってタコス?ぐらいか。

 

日本でメジャーな外国料理と言えば中華。

アメリカでメジャーな外国料理と言えばメキシコ料理である。

 

アメリカに1年住んでいたこともあり、メキシコ料理が大好きなのだ。

もちろんアメリカに住むまではメキシコ料理など知る由もなかったが。

 

おれはこのエンチラーダが好き。

f:id:yuunakamura817:20160121134905j:plain

 

タコスで有名なメキシコ料理だが、知名度が低いのはなぜか。

 

女性と行って分かったメキシコ料理の欠点

メキシコ料理は、かなり食べにくい。

アメリカ料理代表のハンバーガーも食べにくいが、ハンバーガーは紙で包まれていたりして口元を隠すことができる。

しっかりとしたハンバーガー屋だと爪楊枝で具材が落ちないように工夫されているので

ボロボロ落とさず食べることができる。

 

対してメキシコ料理は、具材が小さく米や切り刻んだ牛肉や玉ねぎなど、

落ちやすい要素満載。しかも口元を隠す要素もないので、端から見ると

食べ方が汚く見える。これってすごい欠点だなぁと思う。

 

それでも最近メキシコ料理屋に行くと女性が多い理由

メキシコ料理はヘルシーな一面もある。

「森のバター」で有名なアボカドが多く使われているのがメキシコ料理の特徴である。

このレストランもアボカド推しだからこの名前なんだろうけど。。

 

これからメキシコ料理が流行るとしたら

さっきの欠点を抑えるようにすればいい。

口元を隠せて上品に食べられるようにすればいいのではないか。

 

tabelog.com

まるかつShokudoさんはとんかつ×メキシコ料理ブリートを融合させたお店。

今度行ってみたいお店。ファストフード市場はどんどん上がっていくだろうし、

メキシコ料理ももっと流行ったらなぁ〜と。

 

メキシコ料理が流行りそうな予感

アメリカから帰国してからずっとメキシコ料理が食べたかった。

メキシコ料理のマクドナルドと言ったらTacobell(タコベル)。

【歓喜】Taco Bell(タコベル)、日本再上陸へ

gori.me

 

タコベルは昔、日本にも数店舗ありおれが認識した時には米軍基地の中に

1店舗だけあった。(wikipedia情報)

いつか行ってみたいなぁ〜と思ってたらそこも潰れ、ついには日本で0店舗に。

長い時間をかけ、ついにタコベルが日本へ上陸!

 

この間このニュースを知る前に汐留あたりを歩いていたら

ばったりタコベル2号店に遭遇!

嬉しくて嬉しくて涙出そうになりました。

思わずぱしゃり。

f:id:yuunakamura817:20160121142336j:plain

 

おなかいっぱいだったから買わなかったけどね♪