【考えた人天才】東横インの商品券

サラリーマンのみなさん、これご存知? 東横インは、こんな感じでVISAギフト券をつけてくれるお店があるんだよねー。簡単に説明すると、出張費1万円まで出る、お釣りはもらえないという企業にお勤めの場合、7千円の部屋ではなく、10,000万円で3,000円分の…

オルゴールの歴史

ずいぶん前、京都の嵐山にあるオルゴール博物館に行ってきた。 オルゴール博物館 | 京都嵐山オルゴール博物館 ここ、こじんまりとした博物館なんだけど、とってもいい場所だった。写真を撮ることが難しいので、言葉でしか説明できないのが残念だけど。。 そ…

仕組みが説明されないのは何故か

仕組みや構造を勉強するのってとても大切だと思う一方、それを教えてくれる媒体・本は少ない気がする。 メタップスという会社の社長、佐藤さんはこんなことを言っている。

人生の進め方はドラクエで学ぶ

人生でいちばん好きなゲームは、と聞かれたら間違いなく「ドラクエ」と答える。 www.jp.square-enix.com ドラクエ5はおそらく10回以上クリアしている。クリアするのに40時間以上は必要だと思うので、人生の大半をドラクエ5に費やしたと言っても良い。…

ショッピングモールはなぜ微妙な飲食店ばかりなのか

川崎にあるラゾーナを除いて、ほとんどのショッピングモールの中に入っている飲食店は微妙だ。味も、値段も。 例えば服飾系であったら有名ブランドが入っていることも多々あるし、雑貨であれば無印などの大手もしっかり入っている。それに比べると、飲食店の…

あったらいいなビジネスモデル

お茶屋というサービス 京都に住んでいた時、「舞妓さん」がいるお茶屋は気になる存在。いわゆる「一見さんお断り」で、紹介がなければ入れない。お茶屋さんに頼むと、レストランの手配などをしてくれるコンシェルジュのような役割がある。お茶屋にはもちろん…

たかが履物、されど履物

おじいちゃんの雪駄がすり減ってダメになってしまったので高島屋で買い物。雪駄と下駄の違いも知らなかったから色々聞いた。 www.getaya.org 雪駄というのは、簡単に言うと畳のサンダル。平の形をしている。下駄は木の板でできたサンダル。凸凹している。(…

関西のお土産と言ったらクラブハリエ

京都に住んでいた時、地元(神奈川)に帰る時によく選んでいたお土産をご紹介しています。

ビジネスの基本が分かった気がする

いや、分かったふりをしているだけなのかもしれない。 最近、とあるパーティに参加。 どんなパーティか説明するのめんどくさいので、写真がこちら。 ※あえてブレブレの写真を掲載してます。 簡単に説明すると、女性がカウンターの上で踊る。 それを男性がチ…

起業で武器は手に入るのか

改めて、こちらに報告します。 5/13、フォーポイント株式会社を設立しました。名ばかりですが、代表取締役になりました。取締役2人、株主4人、資本金1,000,000円という、数字だけ見たら最高のスタートになりました。

プロジェクトの時代

medium.com 先日は友人の勧めでDenaの南場さん、ビズリーチの南さんの講演を聞きに行ってきました。 そこで感じたのは、二人とももう会社という枠にとらわれていないこと。簡単に言うと、プロジェクトを作ってそれを遂行していく形こそ一番なんじゃないかと…

第二の故郷

人生でほとんどの時間を過ごしてきたのは神奈川。生まれも神奈川、育ちも神奈川。 人生で1年以上過ごしたのは、アメリカと京都。 京都は1年半住んだ。この時期は気温もちょうど良く、風が心地いい。 こうやってお寺ばっかりの場所にいると、やはり宗教の力…

上を向いて食べよう〜♪

この間、牛丼を食べていた時、ふと思った。みんな下を向いて食べている・・・。

視点の大切さ

この間香港に行ったときの学び。 香港はあまりホームレスはいないけど、旅の途中数人見かけた。 ホームレスって、各国ごとに全然違う。 例えば、フィリピンであれば物乞いしてくる。 台湾では土下座してひたすら礼をする。 メキシコでは、歌やパフォーマンス…

気になっている女の子に質問すること、一緒に行く場所

なんかお堅い話ばっかりになってるので、ちょっと一休み。 みなさん、好きな人や気になってる人に絶対する質問とかありますか? 自分はあります。これ聞けば大体わかるなぁ、まるで心理ゲームみたいなやつ。 子供にどんな習い事させたい? これ、間接的に「…

あなたは何主義か

この間友達と話していて、愛があるのか、という話になった。 その友達は会社や地元、出身の大学に愛着がなく、冷めているのだと言う。 その人は愛に満ち溢れている人だと思っているのだけど、すごいは止んでいたので 「帰属意識がないんじゃないの?」と聞く…

法人登記

Freeeを使って会社設立しています。 www.freee.co.jp 本当は何のサービスも使わずに登記しようと思っていましたが、サービスを使ったほうが安く済むので利用させていただきました。 まだ登記が終わってないので正式にはまだ完了していないのですが、ほぼほぼ…

グリコのチョコミントジャイアントコーンがうまい

最近いろんなものを食べてます。こちら、スターバックスのメロンフラペチーノならぬ、カンタロープフラペチーノ飲んでみました。@六本木ミッドタウン メロンが嫌いなオレでも← 美味しかったー!ちょっとお高めですが! もっとも当たりだったのはこのジャイア…

なぜ日本は季節を4つに分割したのか

自分が神様になって考えてみた とりあえず惑星(地球)を作る。 その後、大陸と海を作る。 そして、人を作る。 シムシティ的なノリでガンガン作っていって、お金もまだないし 食べものも収穫できない時代。概念みたいなものもほぼない。 それでふっと、考え…

神は細部に宿る

本日、六本木の一風堂に行ってきた。 やはり大手のラーメン屋は大手として、味が安定しているというか、完成している。 胡椒もニンニクも素晴らしく合う。 おそらくここ最近の話だと思うけど、ラーメン屋は麺の固さを選べる。 一風堂で言うなら「粉落とし」…

居酒屋は甘え

「飲みに行こうぜ!」 良く聞くこのセリフ、俺はあんまり好きじゃない。2つの点で。 飲みに行こうぜ!とあえて言うのだから相当良い居酒屋を知ってるんですよね? そもそもお酒があまり好きではないからこう思ってしまうのかもしれないけど、 居酒屋=楽し…

概念を変える

ポテトチップスは食事 「ごはんはおかず」みたいな題だけど。 www.youtube.com 上の曲、めっちゃいい曲なんで一回聴いてみて笑 アメリカで生活していて一番驚いたことの一つ。 おれ「今日昼ごはん何食べた?」 女の子「ポテトチップス!」 おれ「. Σ(・∀・;…

2番手だっていいじゃん

2番手でも価値がある 友達とかに「こんなビジネスしよう!」というと 「それもうあるじゃん!」「あぁ、もう既存サービスあるねぇ」と言われることが多々ある。 ビジネスの話をするとよく言われる一言だけど、俺は「2番手でもいいじゃん」と心の中では思っ…

ニーズという言葉は死語

「それってニーズあるの?」 ビジネスを考えているとよく言われている言葉。 俺はそいつらに聞き返してやりたい。 「そもそもニーズっていう言葉にニーズはあるのか?いや、ない」と。 例えば、旅をしていて一番面白い発想だなと思ったのはシンガポールのレ…

たかが文章、されど文章。

残された桜 宇宙から、時間を圧縮して地球を見ると、「都市」は、生物のように見えるのではないだろうか。あるポイントに、偶然性を伴って誕生し、細胞分裂をく李返すように、また、繁殖して膨張するように、あるいは、精密な複製化を果たしているように見え…

ボートレーサーという生き方

大学を出れば可能性が広がると言われるが、それはあくまで「会社員」としての話なのかもしれない。 職業選択の自由 昨日、中卒の人に出会った。スキーの仕事や営業の仕事をしてきたらしい。営業の仕事はインセンティブであることが多く、彼もそこそこの額を…

今の若者はみんな副業しているのか。。?

みなさん、副業してますか。 周りで副業している人って少数だと思っていた。少なくても自分が会社員をしていた頃はそんな人に出会うことなかった。(もしくは隠してただけ…か?) 基本的にサラリーマンは副業が禁止されている。会社辞めて人付き合いも少し変…

「会社を辞めた理由」

人生は選択の連続で決まる。人生を変えたければ無理やり選択を変えていくしかない。 辞めた理由は いつか会社を立ち上げるなら、今からやる方が近道だと思った。 高校で留学に行くと、留学費が超安い。すべての費用(生活費、渡航費等すべてのかかるお金)が…

お金の使い方

大学時代、お金の使い方について1年間ぐらい自己研究していた。 今の世の中、お金の稼ぎ方とかは探せば見つかるかもしれないけど、お金の使い方はなかなかない。お金を稼ぐのは15歳〜65歳ぐらいまでだけど、お金を使うのって物心ついた時から死ぬ時まで…

アイデアの力

僕の友人の友人の話だ。仮に彼の名をデーブと呼ぼう。デーブはよく出張に行く。この間も、顧客との重要な打ち合わせのためアトランティックシティに出向いた。仕事を終え、帰りの飛行機まで時間があったので、地元のバーで一杯飲むことにした。 ちょうど一杯…