人生の目標 随時追記予定

人生で達成したい目標(過去分含む)を書いていく! (公に公開できる分、かつブログでも書きたいような内容のみ紹介。)

動物みたいな人

この動画(広告)素敵。 他人って同じ場所に住んでても、全く違う世界に生きてるんすよね。 動物はあまり得意じゃないけど、動物みたいな人は好き。

テニスのIoT化

父がテニスラケットに取り付けて使うセンサーを買ったので、レビューします。 以前、ダーツはスポーツ界の中でもいち早くIoTを取り入れた記事を書いたけど、テニスもついにその波に。早速使ってみました。 GIFの容量的に2ショットぐらいになってしまいました…

大人に褒められるようなバカにはなりたくない

「大人達に褒められるようなバカにはなりたくない」いいねぇ — 湯じゃないよ裕だよ (@likesonnnyyyy) 2017年3月27日 ブルーハーツの歌のセリフです。 大人になると、逃げるのが上手くなっちゃうんだよなぁ。傷つきたくないから。 だから遠回しの言い方をした…

愛着

さて、ブログの更新が久しぶりになりました。 先日、約3年半ぶりに卒業した大学に行ってきました。 で、テーマの「愛着」ですが。自分は大学に愛着は0です。 箱根駅伝とか出てても、いちいち気にしたりしたことがありません。 でも、この大学の国際寮に関し…

病院に10万円近くぼったくられそうになった件

先日、おじいちゃんの体調がよろしくないと連絡があり、地元の大きな病院に行ってきました。もう寿命が近いし老衰しておりますのでおじいちゃんの体調は別にいいんですが、結局おじいちゃんは老人ホームから病院に入院することになりました。そこの大きな病…

トクホは愚者の税金になりつつある

宝くじをはじめ、ギャンブルやクルマの所有、お酒などは愚者の税金と言われてもおかしくない。何もしなくても所得税や住民税などを払ってるのに、さらに課税を迫られる。クルマに関してはダブルでかかってくる税金もある。

ど定番なサプライズを初めてした話

サプライズやってみました。(仲の良い友達に、です笑)

障害者がニュースで特集されるのはキモい

Embed from Getty Images 先日、顔に障害のある人のが特集されていた。夕方のニュースの、そこそこ長い特集だった。両親は釘付け状態でテレビを見ていた。俺は呆れて見ていた。その釘付けになっている両親とテレビ、どちらも呆れる。

あなたは道派、スポーツ派?

武道(空手)とテニス(スポーツ)を子供の時からやってきて、面白いなぁと思ったことがある。

羽田空港でお仕事をしてみたら

朝早くから彼女のお見送りで羽田空港に来たので、今日は夜まで羽田空港で仕事したいと思います。なにげ超快適 — 湯じゃないよ裕だよ (@likesonnnyyyy) 2017年3月17日 ということで来ました羽田空港。空港って雰囲気好き。14時間も滞在してしまいました。(7:…

引越しをガチで検討したが辞めた件

会社を辞めてからはや一年。受託のお仕事や借金、株主さんからのご提供でなんとか生活を続け、2つのサービスを立ち上げるところまで来ました。サービスに関しては正式に立ち上がってからご紹介させていただきます。

起きてしまうことを回避できるけど解決はできない

すごい大好きな話がありまして。

【震えた】AIは間違いなく世界を変える。

新しいテクノロジー 漠然とAI(人工知能)って聞いたことあった。内容も少しは知っていた。けど、ここまですごいものだと思っていなかった。*ここでは人工知能=IBM社のWatsonの話です。

アメリカで流行中?のAdam ruins everythingが新しい

日本で流行っているYoutuberがどこか胡散臭い。そんな感じしないでしょうか?どこが胡散臭いといえば、一人の成功者のマネをしている感じがするところな気がする。 自分の中でYoutuberといったらヒカキン。ヒカキンはこの動画から今の地位を築いていったと言…

検索できないこと

当たり前のことなんだけれど検索できないことはたくさんある。 例えばレストランを探す際、 ・焼肉屋 ・人数が6人 ・個室 ・休日だけど並ぶ必要がないところ ・予算は1人3,000円から6,000円ぐらい ・場所は山手線ならどこでもいいが、駅近 こういった条件を…

今年一番読みたかった本DONE

今年一番読みたかった本 コモンセンス。翻訳すると「常識」。「人種のるつぼ」や「サラダボール」という名前がつくほどいろんな人種がいるアメリカで、「この本に書いてあることは常識だからね、皆読むべし」と。すごい。 千利休も興味があったけど、このコ…

視点の転換

価値の提供 自分の人生のテーマはやっぱり「視点」。「視点の転換で価値を生む」集団を作りたい。一番大切にしている、自分にとって「聖書」とも言うべき本にはこう書いてある。

〜ハラスメントとか行儀とかノイジーマイノリティとか

誰かの目を気にして生きていてもしょうがない 先日、大切な人とピザ屋に行った時の話。新規来店ということで、サービスでハーフホールぐらいのピザを無料で頂きました。喜び半分、、それで結構お腹がいっぱいになってしまった。(でもとてもおいしかったです…

上海空港で寝泊まりすることになった話

上海から日本に帰国する便は朝8時25分。 朝5時に起床 ↓ ホテルを出発し、タクシーで向かう ↓ 渋滞に巻き込まれながらも、6:40頃到着 ↓ チェックインをする ↓ さぁて、時間もお金も余ってるし、小籠包でも食べようか

物欲センサー発動

1年ぶりの物欲。友達に電球が欲しいと言ったらくだらないと言われたので真剣に論破してみることにした。欲しいのはこれ、Hue。 www2.meethue.com 風水の話-空気の通り道 以前、国際寮で台湾人の留学生と一緒に住んでいた時に共有スペースがあったので、そこ…

人生の問い

こんなにたくさんブログを書いておきながら、自分の人生の問いを書くのを忘れておりました。 エンターテイメントはロジックで作ることができる。 ランダム性 ランダム性を入れることで、楽しくなる。例えば、サイコロを振って当たれば割引or でた目に応じて…

何に影響されてきたのか

自分たちの上の世代は、よくこう言う。「俺たちの世代はブルーハーツに影響された」と。 ずいぶん前に森山直太郎も言っていた。森山直太郎の「さくら」の曲にも、ブルーハーツから影響されてパンク(?)に書いた、みたいなことを言っていた。 自分もブルー…

100記事達成!

完全なる私事ですが、100記事投稿です!塵も積もれば山となる、ですね。 最近モチベが下がってるわけではないのですが、更新頻度は減っています。 モチベ維持のためにも200記事書く頃には、電子書籍で本でも書こうかなと思います。 今後ともよろしくお願い致…

実現する手段はたくさんある

オリンピック、終了しちゃいましたねー。今年のオリンピック盛り上がったー!要因はメダルラッシュと、次回東京開催っていうのが大きいね! で、今回は手段の話。 猫ひろしカンボジアについて。 www.oricon.co.jp みなさんご存知、芸人の猫ひろしさんが国籍…

蟻を見つけた日

ちょっとカッコつけたタイトルにしてみた。 先日、友人とトンボを捕まえに行ってきました。ずいぶん前の話、子供が「あ!アリがいるっ!」と言ってはしゃいでるのを見て、あぁ〜俺最近アリ見てないなぁとしんみり。見てないというより、意識してみてない。身…

誰のための法律?上海はスーパー便利

上海に行ってきました。 これまで台湾、香港、マカオなどは複数回行ってますが、中国は人生初です。 感想等は後で書くとしますが、結論でいうと「法律は誰のためなのか」ということを改めて深く考えました。 まず、一番楽しみにしていたアリペイ。 中国では…

資本主義は面白い

以前、とある方の講演に行った時に聞いた話。 色んな職業の方が本を書く。アーティストやゲーマー、政治家や経営者、有名人まで幅広い。それを読むことで色んな方の人生を体験できるわけだけど、みんなふと思ったことはないのだろうか。 「みんな、文章力高…

近況報告

ブログ再開させようかな。 会社を立ち上げたのはいいですが、肝心のサービスはまだ作れていない。ので、今はひたすらサービス作りをしています。 プログラマーやデザイナーなど、関わってくれる人の数も少しずつ増えてきた。人なくして良いサービスはできな…

おもちゃ展に行ってきた

先日、友人とおもちゃ展に行ってきました。 www.toys.or.jp 大人に向けた(男女20〜30代)、ミニ四駆や遊戯王カードなどのおもちゃ展と聞いていたけど、普通にトイザらス展みたいな感じだった笑 全体を見た感想は、最近のおもちゃは本当におしゃれ。そし…