読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAKAMURAYU

1pxのモザイク

障害者がニュースで特集されるのはキモい

先日、顔に障害のある人のが特集されていた。夕方のニュースの、そこそこ長い特集だった。両親は釘付け状態でテレビを見ていた。俺は呆れて見ていた。その釘付けになっている両親とテレビ、どちらも呆れる。

あなたは道派、スポーツ派?

武道(空手)とテニス(スポーツ)を子供の時からやってきて、面白いなぁと思ったことがある。

羽田空港でお仕事をしてみたら

朝早くから彼女のお見送りで羽田空港に来たので、今日は夜まで羽田空港で仕事したいと思います。なにげ超快適 — 湯じゃないよ裕だよ (@likesonnnyyyy) 2017年3月17日 ということで来ました羽田空港。空港って雰囲気好き。14時間も滞在してしまいました。(7:…

引越しをガチで検討したが辞めた件

会社を辞めてからはや一年。受託のお仕事や借金、株主さんからのご提供でなんとか生活を続け、2つのサービスを立ち上げるところまで来ました。サービスに関しては正式に立ち上がってからご紹介させていただきます。

Blue Night

時々考えてしまう。あの人は幸せになれるんだろうか。幸せにやってるならそれで良い。でも、自分が〜〜していたら、自分が〜〜だったら、もっといい形にできたんじゃないかって。

起きてしまうことを回避できるけど解決はできない

すごい大好きな話がありまして。

【震えた】AIは間違いなく世界を変える。

新しいテクノロジー 漠然とAI(人工知能)って聞いたことあった。内容も少しは知っていた。けど、ここまですごいものだと思っていなかった。*ここでは人工知能=IBM社のWatsonの話です。

アメリカで流行中?のAdam ruins everythingが新しい

日本で流行っているYoutuberがどこか胡散臭い。そんな感じしないでしょうか?どこが胡散臭いといえば、一人の成功者のマネをしている感じがするところな気がする。 自分の中でYoutuberといったらヒカキン。ヒカキンはこの動画から今の地位を築いていったと言…

検索できないこと

当たり前のことなんだけれど検索できないことはたくさんある。 例えばレストランを探す際、 ・焼肉屋 ・人数が6人 ・個室 ・休日だけど並ぶ必要がないところ ・予算は1人3,000円から6,000円ぐらい ・場所は山手線ならどこでもいいが、駅近 こういった条件を…

今年一番読みたかった本DONE

今年一番読みたかった本 コモンセンス。翻訳すると「常識」。「人種のるつぼ」や「サラダボール」という名前がつくほどいろんな人種がいるアメリカで、「この本に書いてあることは常識だからね、皆読むべし」と。すごい。 千利休も興味があったけど、このコ…

視点の転換

価値の提供 自分の人生のテーマはやっぱり「視点」。「視点の転換で価値を生む」集団を作りたい。一番大切にしている、自分にとって「聖書」とも言うべき本にはこう書いてある。

〜ハラスメントとか行儀とかノイジーマイノリティとか

誰かの目を気にして生きていてもしょうがない 先日、大切な人とピザ屋に行った時の話。新規来店ということで、サービスでハーフホールぐらいのピザを無料で頂きました。喜び半分、、それで結構お腹がいっぱいになってしまった。(でもとてもおいしかったです…

上海空港で寝泊まりすることになった話

上海から日本に帰国する便は朝8時25分。 朝5時に起床 ↓ ホテルを出発し、タクシーで向かう ↓ 渋滞に巻き込まれながらも、6:40頃到着 ↓ チェックインをする ↓ さぁて、時間もお金も余ってるし、小籠包でも食べようか

物欲センサー発動

1年ぶりの物欲。友達に電球が欲しいと言ったらくだらないと言われたので真剣に論破してみることにした。欲しいのはこれ、Hue。 www2.meethue.com 風水の話-空気の通り道 以前、国際寮で台湾人の留学生と一緒に住んでいた時に共有スペースがあったので、そこ…

人生の問い

こんなにたくさんブログを書いておきながら、自分の人生の問いを書くのを忘れておりました。 エンターテイメントはロジックで作ることができる。 ランダム性 ランダム性を入れることで、楽しくなる。例えば、サイコロを振って当たれば割引or でた目に応じて…

何に影響されてきたのか

自分たちの上の世代は、よくこう言う。「俺たちの世代はブルーハーツに影響された」と。 ずいぶん前に森山直太郎も言っていた。森山直太郎の「さくら」の曲にも、ブルーハーツから影響されてパンク(?)に書いた、みたいなことを言っていた。 自分もブルー…

100記事達成!

完全なる私事ですが、100記事投稿です!塵も積もれば山となる、ですね。 最近モチベが下がってるわけではないのですが、更新頻度は減っています。 モチベ維持のためにも200記事書く頃には、電子書籍で本でも書こうかなと思います。 今後ともよろしくお願い致…

実現する手段はたくさんある

オリンピック、終了しちゃいましたねー。今年のオリンピック盛り上がったー!要因はメダルラッシュと、次回東京開催っていうのが大きいね! で、今回は手段の話。 猫ひろしカンボジアについて。 www.oricon.co.jp みなさんご存知、芸人の猫ひろしさんが国籍…

蟻を見つけた日

ちょっとカッコつけたタイトルにしてみた。 先日、友人とトンボを捕まえに行ってきました。ずいぶん前の話、子供が「あ!アリがいるっ!」と言ってはしゃいでるのを見て、あぁ〜俺最近アリ見てないなぁとしんみり。見てないというより、意識してみてない。身…

誰のための法律?上海はスーパー便利

上海に行ってきました。 これまで台湾、香港、マカオなどは複数回行ってますが、中国は人生初です。 感想等は後で書くとしますが、結論でいうと「法律は誰のためなのか」ということを改めて深く考えました。 まず、一番楽しみにしていたアリペイ。 中国では…

資本主義は面白い

以前、とある方の講演に行った時に聞いた話。 色んな職業の方が本を書く。アーティストやゲーマー、政治家や経営者、有名人まで幅広い。それを読むことで色んな方の人生を体験できるわけだけど、みんなふと思ったことはないのだろうか。 「みんな、文章力高…

近況報告

ブログ再開させようかな。 会社を立ち上げたのはいいですが、肝心のサービスはまだ作れていない。ので、今はひたすらサービス作りをしています。 プログラマーやデザイナーなど、関わってくれる人の数も少しずつ増えてきた。人なくして良いサービスはできな…

おもちゃ展に行ってきた

先日、友人とおもちゃ展に行ってきました。 www.toys.or.jp 大人に向けた(男女20〜30代)、ミニ四駆や遊戯王カードなどのおもちゃ展と聞いていたけど、普通にトイザらス展みたいな感じだった笑 全体を見た感想は、最近のおもちゃは本当におしゃれ。そし…

地元が好きという奴は信用できない件

久しぶりに地元に帰ってきた。 今六本木で働いてることをテニス仲間のおっさんに聞いたら おっさん「地元に帰ってくると安心するだろう?ガハハ」。 正直、地元愛は無い。むしろ地元はちょっと嫌いなぐらい笑。地元が一番!って言ってる人を見ると「いやいや…

【考えた人天才】東横インの商品券

サラリーマンのみなさん、これご存知? 東横インは、こんな感じでVISAギフト券をつけてくれるお店があるんだよねー。簡単に説明すると、出張費1万円まで出る、お釣りはもらえないという企業にお勤めの場合、7千円の部屋ではなく、10,000万円で3,000円分の…

オルゴールの歴史

ずいぶん前、京都の嵐山にあるオルゴール博物館に行ってきた。 オルゴール博物館 | 京都嵐山オルゴール博物館 ここ、こじんまりとした博物館なんだけど、とってもいい場所だった。写真を撮ることが難しいので、言葉でしか説明できないのが残念だけど。。 そ…

仕組みが説明されないのは何故か

仕組みや構造を勉強するのってとても大切だと思う一方、それを教えてくれる媒体・本は少ない気がする。 メタップスという会社の社長、佐藤さんはこんなことを言っている。

人生の進め方はドラクエで学ぶ

人生でいちばん好きなゲームは、と聞かれたら間違いなく「ドラクエ」と答える。 www.jp.square-enix.com ドラクエ5はおそらく10回以上クリアしている。クリアするのに40時間以上は必要だと思うので、人生の大半をドラクエ5に費やしたと言っても良い。…

ショッピングモールはなぜ微妙な飲食店ばかりなのか

川崎にあるラゾーナを除いて、ほとんどのショッピングモールの中に入っている飲食店は微妙だ。味も、値段も。 例えば服飾系であったら有名ブランドが入っていることも多々あるし、雑貨であれば無印などの大手もしっかり入っている。それに比べると、飲食店の…

あったらいいなビジネスモデル

お茶屋というサービス 京都に住んでいた時、「舞妓さん」がいるお茶屋は気になる存在。いわゆる「一見さんお断り」で、紹介がなければ入れない。お茶屋さんに頼むと、レストランの手配などをしてくれるコンシェルジュのような役割がある。お茶屋にはもちろん…

たかが履物、されど履物

おじいちゃんの雪駄がすり減ってダメになってしまったので高島屋で買い物。雪駄と下駄の違いも知らなかったから色々聞いた。 www.getaya.org 雪駄というのは、簡単に言うと畳のサンダル。平の形をしている。下駄は木の板でできたサンダル。凸凹している。(…

関西のお土産と言ったらクラブハリエ

先日京都に行ってました。 昔京都に住んでいて、東京に帰る時に持っていくお土産は大体この3つ。

ビジネスの基本が分かった気がする

いや、分かったふりをしているだけなのかもしれない。 最近、とあるパーティに参加。 どんなパーティか説明するのめんどくさいので、写真がこちら。 ※あえてブレブレの写真を掲載してます。 簡単に説明すると、女性がカウンターの上で踊る。 それを男性がチ…

起業で武器は手に入るのか

改めて、こちらに報告します。 5/13、フォーポイント株式会社を設立しました。名ばかりですが、代表取締役になりました。取締役2人、株主4人、資本金1,000,000円という、数字だけ見たら最高のスタートになりました。

プロジェクトの時代

medium.com 先日は友人の勧めでDenaの南場さん、ビズリーチの南さんの講演を聞きに行ってきました。 そこで感じたのは、二人とももう会社という枠にとらわれていないこと。簡単に言うと、プロジェクトを作ってそれを遂行していく形こそ一番なんじゃないかと…

第二の故郷

人生でほとんどの時間を過ごしてきたのは神奈川。生まれも神奈川、育ちも神奈川。 人生で1年以上過ごしたのは、アメリカと京都。 京都は1年半住んだ。この時期は気温もちょうど良く、風が心地いい。 こうやってお寺ばっかりの場所にいると、やはり宗教の力…

上を向いて食べよう〜♪

この間、牛丼を食べていた時、ふと思った。みんな下を向いて食べている・・・。

視点の大切さ

この間香港に行ったときの学び。 香港はあまりホームレスはいないけど、旅の途中数人見かけた。 ホームレスって、各国ごとに全然違う。 例えば、フィリピンであれば物乞いしてくる。 台湾では土下座してひたすら礼をする。 メキシコでは、歌やパフォーマンス…

関係が冷めないうちに

今日は目覚めが悪かった。いや、良かったのか。。 大げんかした人と仲直りする、という夢だった。 その人とは言い争ってからは一切連絡を取っていないし、SNSやLINE等の連絡手段も途絶えてしまった。(というよりブロックされている) いわゆる絶交というや…

人生の目標 随時追記予定

人生で達成したい目標(過去分含む)を書いていく! (公に公開できる分、かつブログでも書きたいような内容のみ紹介。) 1.テニスのGSを見に行く。(未達成) -出来れば一回戦から決勝まで。 全ての大会(全豪、全仏、全英、全米)行けたら悔いなし。 2.会…

気になっている女の子に質問すること、一緒に行く場所

なんかお堅い話ばっかりになってるので、ちょっと一休み。 みなさん、好きな人や気になってる人に絶対する質問とかありますか? 自分はあります。これ聞けば大体わかるなぁ、まるで心理ゲームみたいなやつ。 子供にどんな習い事させたい? これ、間接的に「…

あなたは何主義か

この間友達と話していて、愛があるのか、という話になった。 その友達は会社や地元、出身の大学に愛着がなく、冷めているのだと言う。 その人は愛に満ち溢れている人だと思っているのだけど、すごいは止んでいたので 「帰属意識がないんじゃないの?」と聞く…

法人登記

Freeeを使って会社設立しています。 www.freee.co.jp 本当は何のサービスも使わずに登記しようと思っていましたが、サービスを使ったほうが安く済むので利用させていただきました。 まだ登記が終わってないので正式にはまだ完了していないのですが、ほぼほぼ…

グリコのチョコミントジャイアントコーンがうまい

最近いろんなものを食べてます。こちら、スターバックスのメロンフラペチーノならぬ、カンタロープフラペチーノ飲んでみました。@六本木ミッドタウン メロンが嫌いなオレでも← 美味しかったー!ちょっとお高めですが! もっとも当たりだったのはこのジャイア…

なぜ日本は季節を4つに分割したのか

自分が神様になって考えてみた とりあえず惑星(地球)を作る。 その後、大陸と海を作る。 そして、人を作る。 シムシティ的なノリでガンガン作っていって、お金もまだないし 食べものも収穫できない時代。概念みたいなものもほぼない。 それでふっと、考え…

神は細部に宿る

本日、六本木の一風堂に行ってきた。 やはり大手のラーメン屋は大手として、味が安定しているというか、完成している。 胡椒もニンニクも素晴らしく合う。 おそらくここ最近の話だと思うけど、ラーメン屋は麺の固さを選べる。 一風堂で言うなら「粉落とし」…

居酒屋は甘え

「飲みに行こうぜ!」 良く聞くこのセリフ、俺はあんまり好きじゃない。2つの点で。 飲みに行こうぜ!とあえて言うのだから相当良い居酒屋を知ってるんですよね? そもそもお酒があまり好きではないからこう思ってしまうのかもしれないけど、 居酒屋=楽し…

概念を変える

ポテトチップスは食事 「ごはんはおかず」みたいな題だけど。 www.youtube.com 上の曲、めっちゃいい曲なんで一回聴いてみて笑 アメリカで生活していて一番驚いたことの一つ。 おれ「今日昼ごはん何食べた?」 女の子「ポテトチップス!」 おれ「. Σ(・∀・;…

2番手だっていいじゃん

2番手でも価値がある 友達とかに「こんなビジネスしよう!」というと 「それもうあるじゃん!」「あぁ、もう既存サービスあるねぇ」と言われることが多々ある。 ビジネスの話をするとよく言われる一言だけど、俺は「2番手でもいいじゃん」と心の中では思っ…

ニーズという言葉は死語

「それってニーズあるの?」 ビジネスを考えているとよく言われている言葉。 俺はそいつらに聞き返してやりたい。 「そもそもニーズっていう言葉にニーズはあるのか?いや、ない」と。 例えば、旅をしていて一番面白い発想だなと思ったのはシンガポールのレ…